メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

メカPの2018年下半期ニコマス20選

今回も開催ありがとうございます。
奮って参加します。
基本レギュレーション
  • 対象は2018年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)

【人力VOCALOID】アマテラス【依田芳乃生誕祭2018】
眠子さん

耳がしあわせ度:★★★★★
お祭りにワクワクする歌詞の世界観とおしとやかに歌うよしのんとの邂逅が素晴らしい。
おしとやかに歌いながらワクワクが隠せないよしのん、
という構図の魅力を見事に提示した作品。
曲との出会いはアイドルの違う顔を見せてくれるものだけど
それをファンアートで出来てしまうのが人力の凄さであり強みだと再認識。
鈴の音を転がしたような歌声にふわふわと楽しい気持ちが乗っかってて
聞いてる方の気持ちも軽くなるような気分になれる。


【MS合作】ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!~Fairy Theater~
合作

あーろころこ:★★★★★
ロコパート何度もリピートしてしまう。
ロコ曲は原曲からして染み入るエモさが好きなんだけどそこをしっかり拾って
ロコのポップさとミックスして映像に仕立て上げててるのがマジロコアート。
全体としてはミリシタのおかげで作風の幅が広がって見飽きなかったな、と。


BE MY アルストロメリア
ほたてさん

耳から離れない度:★★★★★
闇鍋の老舗みたいな風格が有る。
原曲聞く前に聞いてしまったため原曲が物足りなくなってしまったやつ。ギルティ。
珍しくクマ牧場抜きの作品で
BE MY 凸レーションとかの初期ほたてさん作品を思い出して懐かしみが有った。
使い倒されたBBEMYBABYでまだインパクトの有る絵面を作れるのがすごいし
歌詞で笑わせる芸も光ってて、流石老舗という感じ。


MMDアルストロメリアシャニマス
螺旋王さん

魂実装感:★★★★★
表情付けと言いハキハキ踊る甘奈ちゃんと小さく踊る甜花ちゃんの対比と言い
魂吹き込まれてるかのようなモデルの動きがすごく好き。
アイマスPは10年来画面の中で動いて踊るアイドルに心ときめいてきた生き物だけど
その血が遺伝子レベルでまた恋に落ちたのだ、という感じ(マスヲ感)。
モデリングの顔もすっごく可愛いんだけど
それ以上にモーションの魅せ方を分かってる感じがすごい。
次作の甘奈ちゃんMVは太もものちょうどいい太さがめっちゃえっちなのでこっちも必見。


【かこほた】アマテラス 手描きMV【2Dぷちリッチ】
バチさん

しあわせ度:★★★★★
ミニキャラの2人が表情豊かに活き活きと動いてて絵面の愛くるしさが半端じゃない。
元振り付けの再現なんだけど細かい仕草がめちゃめちゃ可愛くてめちゃめちゃ良い。
そんでニコっと笑った瞬間の破壊力がすごい。多幸感。

【旅m@s】水本ゆかりの名水探訪 山梨編① 「"食べる水"を求めて」
やーまさん

デート感:★★★★★
ゆかさえのやべーやつとして名を馳せてからしっかり担当のアピールをするえれーやつ。
とにかく強烈な掴みで耳目を集めてからいい感じに掘り下げるのは
シンデレラガールズお家芸という感じで。
旅m@s初めて見たけど面白かった。食べる水美味しそう。

輝子「ロストワンの号哭」
ぶらんさん

技術でぶん殴り度:★★★★★
選曲:★★★★★
アイマス人力って初期からすごいのいっぱいあったから
技術を褒められるフェーズは10年前に終わってて
最近は選曲とかユニットとかのエモさで殴ったりするしかないよなーと思ってたけど
久々に技術で殴ってくるようなのが来て
ああやっぱ技術で殴られるのはテンション上がるし楽しいな!と再認識した次第。
技術以外の点ではぼっちの叫びっていう曲の世界観が輝子にぴったりで
いやほんとJewelriesでカバーしててもおかしくないくらいで良選曲すばらしい。
たまには狂犬の千早がみたい!みたいな感じで
友達がいっぱい出来て楽しくアイドルしてる最近の輝子も良いけど
特訓前のコミュ障っぷりをシリアスに煮詰めたのも結構響く。
公式に求めるのも無理なので、そこは二次創作の出番ということで、
二次創作にしか出来ない醍醐味をしっかり打ち出してて、名作です。

心臓マッサージに使えるアイマス楽曲メドレー
世界四 さん

切り口:★★★★★
切り口すごすぎ。まずコンセプト理解した瞬間に笑うし、
「助かりそう度」でワイワイコメントできるのが
単なる出落ちに終わらない秀逸なところ。
例えば割り込みシリーズなんかは言葉狩りの緊張感・焦らされ感を楽しむもので
あんまり曲を味わって聞いたりはしないけど
こっちは曲の世界観にもスポットが当たるのでほんとすごい。

Kyoko
maxupさん

テンプレの完成度:★★★★★
語彙力:★
完成されたテンプレに甘んじず毎回秀逸なネタを乗せてきてくれてホント満足度高い。
もう名曲の良さだけで大満足だよ……という視聴後の余韻は
映画ボヘミアン・ラプソディに通じるところがある(適当)(映画見てない)。
今後も定期的にシリーズ新作を見たいです。

むんっ!ホワァンパイアガール
象ちゃんですP

タイトルの吸引力:★★★★★
名作シャニマスMADを投稿しまくってるすごい人。
象ちゃんですPの作風は結構幅広くて、
セリフ音源を使い倒す音MAD的なのも多いんだけど
タイトルオチを人力活用で広げるのも上手くて、
(ホワァンパイア、ホテむん、助けて真乃めぐる、等)
個人的には後者に親近感覚えて気に入ってる。
今年も新作楽しみに待ってます。

シュガーアンナとリリーダッシュ
つんでれにうむ@なぎにゃんP

完璧度:★★★★★
ご存知度:★
シュガークンナの構成要素が全部あんゆりに掛かってて完璧。
画像チョイスも良い。

SAE=01
シロP

中毒性:★★★★★
低音高音2つのメロディーラインが耳に心地よい。
絵面、UTAU人力の音色、メロディーラインの淡々とした幾何学感、不条理感が
全部調和して統一感の有る味わいを作ってて完成度高く、何度も聞いちゃう中毒性が有る。
元ネタ(にす兄貴)がそうだからだと言えばそうなんだけど、
小早川紗枝音源のシーケンサー的ポテンシャルを示したところがシロPの功績だと思う。

Happy Birthday Yume!
伯方さん

掴み:★★★★★
本編の成宮由愛式(って何だよ)の畳み掛けっぷりの面白さもさることながら
開幕10割の掴みが強すぎるし、それを前座とオチに持って来る構成がずるい。

Melty Firesia
まりもさん

再現度:★★★★★
Melty FantasiaのドラマCD視聴済みの人は全員見るべき。
ネタ素材をシリアスなストーリーに沿って組み立てることで独特の味わいを生んでて
作品性高い。

【疑似m@s】回すタイル! 合わすタイル!!!!【周防桃子誕生祭】
yoroduさん

映像チョイス:★★★★★
サムネ何かと思うけど、ルービックキューブのすごいやつです。
全メカPが嫉妬するタイトルはいつものyoroduさんだけど
映像自体の面白さで最後まで見てしまうやつ。

【一人三役で】ラスト・アクトレス 【踊ってみた】
matuekunさん

キレ:★★★★★
緩急:★★★★★
パッと動きピタッと止まるキレもすごいが三画面でバッチリ揃う振り付けもすごい。
振り付けが揃うのってこんなにも見てて気持ちいいんだなーと。
前作がUNIONだったからなのか採用されてる三分割構成も秀逸で
フリが揃って気持ちいい、フリが別れて気持ちいい、というのが順番に来るので
飽きる暇が無く最後まで楽しめる。
今後もこの路線で色々見たい。

シャニマス画廊①】虹待ちレインドロップ【ゆっくり解説】
バルタン星人さん

続編が楽しみ度:★★★★★
シャニマスのハイクオリティな塗りに画廊というネーミングがぴったり。
シャニマスのイラストって美麗だなーとは思っていたけど
構図の意味とかストーリーとかを絡めて解説されると
見方も楽しみの幅も広がってありがたい。
キャラ紹介から始まるのでシャニマス興味有るけど未プレイ勢にこそ勧めたい一本。
続編期待。

行くぜっ!怪盗少女】セクシーギルティ【MAD】
ゲキサムさん

懐かしさ:★★★★★
デレステならではの背景活用で
古き良きシンクロノミMADPVと古き良き自作ステージMADPVの良さを
ハイブリッドした良作。
歌詞の展開と背景がバッチリ合ってて完成度高い。
自作背景だったとしてもこういう背景が合うよな、というレベルでチョイスが良い。
HOT LIMITにしろこれにしろ2DMV見ながら3D欲しいよなーと思ってたけど
これが来てくれたので怪盗少女については満足してしまったやつ。

デデデデビュー!
apostropheさん

ネタチョイス:★★★★★
タイトルとサムネで普通の動画だと思わせておいて実は怪作なのズルい。
身構えてないから初見で声出して笑ってしまった。
流行りの構成を使ってるからこそ独自の素材チョイスが光る名配合。

除夜m@s'18 釈迦m@s
メカP 蝉丸P potechiP

やりきった感:★★★★★
自薦枠。なんまいだー!が楽しかった。
また髪の話してる小早川とかベルサイユの草みたいなネタの切れ味で勝負して
労力あまりかけないスタイルも玄人っぽくて最近味をしめてたんだけど
ネタの切れ味+全力投球で満漢全席フルコースするのもクッソ楽しいなと改めて認識。

蝉丸PとpotechiPありがとうございました!

よかったら自作解説の記事もどうぞ→メカPが2018年の自作をざっくり振り返る
よかったらこっちもどうぞ→人力ボカロしたキャラ・アーティスト数をカウントしてみる