メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

メカPの2019年下半期ニコマス20選

このエントリーは2019年下半期ニコマス20選に参加するものです。レギュレーションは以下。

基本レギュレーション
  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
  • ポータルページ(公開準備中)のコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です

https://w.atwiki.jp/dassyu/pages/113.html

ドキッアイドルだらけのバトエン大会 第9話


げんずむ さん

怒涛のバトエンコレクションに圧倒される。全然知らない分野の話題なんだけど熱量と物量で面白くなって聞いてしまうやつ。シリーズものだけど番外編というか脱線回なので他を見てなくても見られる。


太陽キッス スケベver.


JR根岸線関内駅」から徒歩5分さん

サビからのキレと畳み掛けがひどい。


ロコのロコアートが!

ジョコリコ さん

ロコの声の幸せみが高すぎる。


【シューコちゃんS】LiPPSおぼえうた

茶王P

コント番組の当たり回を見たような満腹感。エミリーバンバンのご本人登場はこれの影響かもしれない(多分違う)。


【祝5周年】315 STARS-calling! ※縦画面MAD【SideM】

林田 さん

縦画面向け静止画PVという斬新レイアウトに有無を言わさぬ楽しさが合わさった傑作。SideM詳しくない人にも一度は見てほしい。


エビFryers!!!

象ちゃんですP

素晴らしいネタのキレで、同じ替え歌Pとして嫉妬してしまう。これに音MADの厚みも兼ね備えてて流石と言う他ない。やはりシャニマスの柱の名は伊達じゃない。


【MV MAD】トライアングル【シャニマス

いを さん

エモさの思い出ボム。感動系演出されなくても、日常や笑顔の積み重ねがエモさに繋がるんだということに気づいてまた泣いた。


たくさんのよしのんで Stage Bye Stage

たらひ さん

終身名誉そなたの人。作者が続けてきたこと=視聴者が見たいものになっている素晴らしいシリーズ。この先もデレステの進化と共に歩んでいってほしい。

【人力】ロコキッス

メカP、さおめろP

自薦枠。ロコっぽさを再現できたのとロコっぽさを存分に聞かせられる選曲が出来たことに非常に満足している。詳しくはまた別の記事で。


【人力VOCALOID】always/佐久間まゆデレステMV】

ぶれ さん

alwaysは全てのデレアイドルに歌ってほしい名曲なのでこうしてまゆで聞けるのが嬉しい。ただ最後の人力ボカロ作品とのことで、ぶれさんのまゆ人力シリーズにはこれまでずっと楽しませていただいたので非常に寂しい。もし心変わりした際は気兼ねなく返ってきてくれることを願っている。


【疑似m@s】ビル爆破映像と共に聴くアイマス楽曲メドレー【MSC2019Re:】

あやいず さん

とにかく見てほしい、斜め上の発想が素晴らしい。1つの動画の中に色々なパターンが有って飽きないが、やはりムンナイで崩れ落ちるエムマスPという見立てが一番笑った。


アイマスMAD】ロコナイズドPDCAサイクル

まさか! さん

コミュ活用の巧みさとシンクロの気持ちよさが合わさった文句なしの傑作。社畜を演じるロコに感情移入し、ロコのかわいさに悶え、最終的にダンスシンクロでノリノリにさせられる、という楽しさラッシュな構成が素晴らしい。自分はダンスシンクロも好きだしロコの多面相、特に困っている姿がめちゃくちゃ好きなのでツボにハマりまくる作品だった。Twitterでご本人に伺ったところeitei氏作品を好んで見てこられたとのことで、納得感が高かった。


コヒナイ


yo-kk さん

タイトルだけで察して面白いのに期待の5割増しくらいの面白さを見せてくれる名作。小日向シリーズ、投稿ペースは減ったけどキレが増していて素晴らしく、今後も期待したい。


【幽谷霧子】ふしぎデカルト【人力】

月川 さん

儚さとぽわぽわ感を併せ持った霧子にふしぎデカルトという選曲が素晴らしい。人力も耳に心地よく、ずっとヘビロテしてしまう。


うっかりむんさん鳩と間違えてパオウルムーを狩猟してしまう

ooo GGG さん

うっかりむんさんシリーズ。真乃の強キャラネタは以前から有ったが、狩りの映像に合わせると破壊力がすごい。お約束と化した最後のダンスも好き。


がんばれオオサキ 甜花甜花道中

Xatu_twotwo さん

今期イチの中毒枠。中毒性が高すぎて100回くらいリピートした。短いながらパート1つ1つに不思議な魅力が有り、大爆笑する箇所は無いもののじわじわした面白さが続くので逆にずっと見ていられる。エプロンを狙うトンビの動きが特に好き。


MMD MV】Transcending The World/ストレイライト【シャニマス

螺旋王 さん

ストレイライトが公式のイメージそのままに3Dで歌って踊っている。公式のSSR等から垣間見えるストレイライトの世界観を完全に解釈一致で見せてくれて、それでいてクオリティが想像を遥かに凌駕する超傑作。個人的には螺旋王さんの動画はやっぱり演出バリバリに付けてる路線が好き。


【デレマス】 フルート何キロ持てる? 【水本ゆかり誕生祭2019】

やーまP

水本ゆかり誕生祭動画。とにかく替え歌がキレキレ。安定のサビ、担当愛を感じさせるメロ、決め球のサビ前、と盛りだくさんの構成が素晴らしかった。同時投稿の恒例のゆかさえシリーズも見事。除夜m@sをやってる経験上、長く続けているとどうしてもしんどい年も出てくるのではと心配してしまうけど、楽しみながら続けてくれることを期待している。


餃子、スキャッとさせたくて

もちきんちゃく さん

怪作。怪作だけど作者が尖ったものを狙って作ろうとしてない感が良いというか、作品から作者の内面のおかしさがにじみ出るように感じられるのが良い。


渡部「女の子みたいだろ?」児嶋「信玄誠司ちゃんが!?」

ヴジョーP

さすがのキレで素晴らしい。


参加した感想
今期も豊作で、選出したかった作品を何本も泣く泣く選外にすることになった。2019年はシャニマスブームの年という印象が強いが、選出してみるとデレミリエムシャニと揃ってて層の厚みに安心する。2020年も動画見たり作ったりしながらニコマスを楽しんでいきたい。
最後に主催の奪取さんへ。いつも20選継続開催ありがとうございます。毎回期限に間に合わずご迷惑おかけして申し訳ないです。