メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

【遅刻】メカPの2018年上半期ニコマス20選

このエントリーは2018年上半期ニコマス20選に参加するものです。レギュレーションは以下。

基本レギュレーション

  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
  • ポータルページのコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です
https://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/62.html

主催者の奪取さんへ。遅刻参加でご迷惑おかけしてすみません。また毎回のコメントになりますが20選継続開催ありがとうございます。制作側としても励みになっているので今回も奮って参加します。

ではどうぞ。

妄想探偵 七尾百合子

黒崎P

THE@TER BOOST!の探偵百合子支援動画。
静止画MADのクオリティは流石の黒崎P。
「どんな些細な出来事も難事件に仕立て上げる」のキャッチフレーズは妄想が暴走した百合子のポンコツな活躍が目に浮かぶようで、探偵百合子のキャスティングを楽しみにさせる良支援動画でした。
結果的には紬に競り負けてしまいましたが、私も百合子支援の動画を上げたりして(※)リアルタイムで宣伝合戦に参加できて楽しかったです。
【人力】七尾百合子「探求!」

百瀬莉緒 ねえねえボイス集

鍬形虫 さん

恥ずかしながら「ねえねえ」が莉緒姉の口癖だと知らなかったのですがこちらの動画でその破壊力を知ってだいぶグラっと来ました。
ジャガm@sみたいなアイドル宣伝も楽しいけど、こういう素材の魅力を煮詰めたアイドル宣伝ももっと増えるといいな。

SSR】メガネかけた信長

芋タルトさん

今期No.1の中毒性でメロディーが耳に残って離れない。
こういう突然変異みたいな、面白さ確変みたいな作品、なんなんでしょうね、素晴らしい。

【MAD】イケナイ315

藤和P

軽快なメロディーに載せた音ハメの気持ちよさ、所々に散りばめられたツッコミどころの楽しさ、ストーリー展開の熱さ。
色んな角度で楽しめる名作で何度もヘビロテしました。

響子の担当

maxup さん

hydeが貧弱な語彙力で響子ちゃん推すっていうコンセプトがすごすぎる。
それだけで面白いのにワードチョイスのキレと展開の構成力と人力技術まで人並み外れてて完成度が高すぎる。
最近のニコマスの中でずば抜けて存在感が有って唯一無二の存在です。
響子ちゃんしゅき。

幕張リバマスのココスキ

endless さん

ローテクな分シンプルに気持ちが伝わってきてとても良い。
密かなお気に入りです。

ミリマス紙芝居 みっどないとぉ

シスリツ さん

ラジオそのものは聞かない人なので面白い回を漫画で紹介してくれるのがとてもありがたいです。
ちくわさんほんとすき。

【ミリシタ】昏き星、遠い月【3画面+α MV】

mxc04455 さん

恒例になった3画面+α MVシリーズ、毎回臨場感と迫力に圧倒されます。
画面が広がっていくタイミングも曲の構成に合わせていてお見事。
しかし一度生で見てみたい。

FRAME☆エクササイズ

動物園の馬 さん

SideMの筋肉担当ユニット・FRAMEにミリオン筋肉曲の「ココロ☆エクササイズ」を当てたアイマス曲コラボダンスPV。
筋肉繋がりの出オチだろ!と思いきや意外なほど振り付けを合わせていてシンクロが気持ちいい名作。
イントロとかAメロの入りとかまんまですごいです。
よく集めたなー。

gayfuck time

JR根岸線関内駅」から徒歩5分 さん

今期No.1のキラーワードを生み出してしまった名作。
真似したい、真似しがたい、このセンス。

【人力VOCALOID】always/北条加蓮

なづな さん

音質がやや悪いながら加蓮の特徴を上手く出した良調教の人力作品。
シンデレラガール総選挙の応援動画で、alwaysの歌詞のストーリー性がグッと来ます。
コメントにもあるけど本当に全アイドルにソロを歌ってほしい名曲。

由愛みたいに綺麗て゛泣けちゃうマン

伯方 さん

一分の隙も無く面白い傑作。
面白さのセンスと技術にキャラ愛が伴ってて最強感ある。

橘ありすのすべらない話

ボスプラスルP

元の話が面白いのズルいけど、ありすに真顔で自分の猥談話させるキャスティングもジワジワ来て面白い。
同じボスプラスルPの「白石紬の呼び名まとめ(sm32604895)」と迷ったけど、見てた回数が多かったこっちで。

【人力VOCALOID】Princess Be Ambitious!!【菊地真

眠子 さん

コレを待っていた、という選曲と人選で大満足。
作者は人力をハイペースで上げてる方で、耳当たりも良く特徴も出てて違和感なく楽しめます。
自分も今期人力上げたけど(※)、やっぱりワンコーラスくらいある方が聴きごたえが有って何度も聞きたくなるのかも。
でもワンコーラス作るだけでも大変な労力なので眠子さんみたいにハイペースで上げてる方はホント尊敬します。
【人力】佐久間まゆ×「relations」白坂小梅×「赤い世界が消える頃」

【 手描きミリオンライブ】 ENTER→PLEASURE

藻蔵(もぐら) さん

ONもOFFも杏奈の可愛いイラストが盛り沢山な手描きMV。
柔らかくて暖かみのある絵柄がたまりません。
OFF杏奈は表情に乏しい代わりに衣装とポーズにバラエティが有って見応えあるのと、何よりたまに見せる満面の笑顔やテレ顔が破壊力高すぎ。
サビはON杏奈で隙無くバッチリなステージを見せてて構成も良い感じ。
毎年杏奈の誕生日に手描きPVをアップされている方なので、来年の誕生日が今から楽しみです。

琴葉大好き海美BB+使用例

コジコジP

海美の満面スマイルと琴葉の真顔のギャップがほんと草。
寸劇パートもいつものコジコジPで好きです。

右手にカメラ 左手にカメラ

MUMEI_ver.SP さん

新唇島のやべーやつことMUMEIさん。
両手にカメラだと攻守入れ替わらない、唐突にBGMを歌う、カメラメラメラのゴロの良さ、路地表に燃焼、などなどネタの火力が高すぎます。
流行ネタの要素を漏らさず使いながら他にない面白さの動画を仕上げてくるあたり、環境トップメタの手札を一枚も腐らせずにデュエルを回しつつオリジナルの勝ち筋を構築する上級デュエリストのプレイングを感じさせます(遊戯王っぽいこと言いたいだけ)。

アイドルマスター 「咲くは浮世のそち花火」

hitonariP

楽しみにしつつも密かにライバル視してるuesam@ster。
華麗でカレー持ってくるあたり流石ですね。
でも歌詞を視聴者が考えてくれるのズルくない?
ともあれ「この曲で上m@sが見たい!」って曲をキッチリ動画にしてくれるのがhitonariPの素晴らしいところ。
今後も楽しみにしています。

【MS合作&合同告知】ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!CM動画第7弾

テリー・ロケッティアP &ヤスミツP

テリー・ロケッティアさんのテンポ良いボケツッコミ大好き。
切れ味が鋭いのもさることながら、ボケがボケる、ツッコミがツッコむという最小単位のサイクルを回していて無駄が無いんですよね。
Pixivで連載しているぷっぷかぷりんの漫才漫画も愛読してます。

コラざかりBEekend

オノトモ さん

全部載せ感とゴリ押しが最高。
ラグジュアリー感ある(適当)。
名曲は積極的にネタにしていくことで深みが生まれるとともに新たな層にもリーチして一石二鳥だと思うので、みんなもっと名曲をネタにしよう!(半分自己弁護)。

参加した感想
2017年下半期20選で書いた感想が下記なのですが、良い事言うなあ自分……。
状況あんまり変わっていないので使い回せて汎用性が有りますね。

「こうして振り返ってみると相変わらず傑作怪作が溢れていて、個人的には10年前と変わらずマイペースに楽しめています。20選という企画については年々参加者が減っていくのは寂しくも思えるのですが、アイマスはまだまだ元気なコンテンツなので、楽しみ方のボリュームゾーンが変わっただけかなとも思っています。私みたいにマイペースに楽しんでいる視聴者からすると定期的に自分のマイリストを振り返るのは楽しいし、投稿者としても20選に選んでいただけるとコメントや再生数とはまた違った嬉しさを覚えるものなので、企画者の人が無理をされない範囲で続いていくと嬉しいなあと思います。」

今期もそう思います。