メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

メカPの2017年下半期ニコマス20選

このエントリーは2017年下半期ニコマス20選に参加するものです。レギュレーションは以下。

基本レギュレーション
  • 対象は2017年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
https://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/29.html

主催者の奪取さんへ。前回前々回に引き続きのコメントになりますが、20選継続開催ありがとうございます。20選が有ってこそ年が締まるというもの。今回も奮って参加します。

ではどうぞ。



【ミリシタ】ハミングバード【3画面+αMV】

mxc04455さん

実機で見るミリシタ超ワイドMV、通称屏風。ノーカットカメラのハミングバードが非常に映えます。サビでカメラが引くカットは臨場感凄くて圧巻。


【合作】デレマスマイムマイム2


合作

最後のパートのサイケ空間が癖になって何度も見てしまいます。最後以外のパートも良くて、特に声なしの子のパートが工夫が光ってて愛を感じる。


【実況】恋のTyping♪

黒土P

計算づくでも面白いこと出来るのにアドリブやっても面白い黒土Pは芸人の鑑。セレンディピティ替え歌も良かったです。


新鬼ヶ島

ふくらみP

タイトル優勝。


【人力】ラヴィアンローズ【563】

特急★ライラック さん

稲垣吾郎×ラヴィアンローズ斜め上の発想ながら聞いてみたらこれしかないというハマり具合で大のお気に入りに。人力のレベルも非常に高いです。


【ミリシタ人力】 伴田路子のろっころこソング 【ろこ】

2番P

すき。可奈とロコは楽しそうにしているところを眺めてるだけで幸せになれます。


ミリマス紙芝居 1stらいぶこめんたりー

シスリツ さん

ミリオンライブのライブオーコメ描き起こし。翼おはようのエピソード好き。あと透明なプロローグのみっくの「いくよー!」にゆうちゃが「いいよー」って返してるの大好き。


【ミリシタ】「Brand New Theater!」をプロ野球外国人選手名で歌ってみた

yoroduさん

やきう全然知らないけどサビ前の勢いが好きすぎてBNT聞くたびに聞きに行ってしまいます。構えてても絶対笑う。


ДаДаДаДаДаДаДаДаДаДа

岩鉄ハガネール さん

タイトルで負けたのに中身もしっかり可愛くて面白いのが素晴らしい。適当なダヴァダヴァダヴァイだいすき。


和田アキ子、メルヘンデビューする。


味噌煮さん
タイトルで名作確信できるし、ちんちんのゴリ押しで笑わされるのホント悔しい。


たまごボーロが邪魔だったので信玄誠司31歳に食べてもらった。

ヤーーー さん

今期の夢に出そう枠ナンバーワン。ついでにサムネ一選。


ゆかりと紗枝がユニット組んだら嬉しいなの歌【水本ゆかり/小早川紗枝


やーまさん、めいむさん

文句なしに今期のMVP。カップリングのプレゼンとシンプルな面白さが同居していて担当Pから未プレイ勢までみんな楽しめる傑作です。


割り込み笑いのニューウェーブ

ことぶきさん

普通のよく出来た割り込みシリーズかと思ってたら中盤から面白さが確変して今期随一のお気に入りに。付いてるコメントがいちいち藤原紀香との離婚と絡めてるのも草。


ベルセイユウのつだ

yo-kkさん

シリーズどれも好きだけどタイトルとサムネの面白さでこれをチョイス。今期で印象深いのはここのシリーズが種田梨沙さんの復帰祝い会場になってたことです。


【フル版】「ファ」と言ったら加速してしまう情熱ファンファンファーレ

のえにゃんさん

予測可能回避不可避というタグが最大級に似合う動画。開幕のロケットダッシュ、中盤のマリオカート、終盤のプッチ神父と笑いどころに溢れていて素晴らしい。


アイマス】しゅらばトリオ

よこよこさん、ハムオさん

テンポよく展開する楽しい音MAD。シアター組含めたSNSでのやり取りが小ネタ聞いてて面白いです。何よりオチが好き。


サチコマン

シロ/白苺さん

ジャガーマンローカライズの決定版。ジャガーマンシリーズのプレゼン文化とアイマスのプレゼン文化は親和性高くて輸入ポテンシャルは高いと思ってたけど、ローンチタイトルとして百点満点中二百点叩き出してその後の流れを決定付けた感が有ります。


由愛をあきらめないで

ほたてさん

いいこと言ってるのに唐突に挟まれる猛虎弁でキッチリ面白くしてくるのずるい。


Kyoko's Bell

maxupさん

作詞やってるHydeがひっくい語彙力で響子可愛いよとか歌ってるのが面白すぎる。こういう死角から抵抗できない面白さで殴ってくる作品大好きです。ゆかりはんと迷ったけど、ラルクに歌わせるのが新境地すぎたのでこっちで。


プチシューキャニオン

ウコタさん

テンポよく可奈ボイスとかなしほ要素を楽しめる傑作。日参してます。楽しそうにしてる可奈は本当に可愛い。


参加した感想
こうして振り返ってみると相変わらず傑作怪作が溢れていて、個人的には10年前と変わらずマイペースに楽しめています。20選という企画については年々参加者が減っていくのは寂しくも思えるのですが、アイマスはまだまだ元気なコンテンツなので、楽しみ方のボリュームゾーンが変わっただけかなとも思っています。私みたいにマイペースに楽しんでいる視聴者からすると定期的に自分のマイリストを振り返るのは楽しいし、投稿者としても20選に選んでいただけるとコメントや再生数とはまた違った嬉しさを覚えるものなので、企画者の人が無理をされない範囲で続いていくと嬉しいなあと思います。