メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

メカPの2017年上半期ニコマス20選

このエントリーは2017年上半期ニコマス20選に参加するものです。レギュレーションは以下。
基本レギュレーション
  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで (1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
  • ポータルページ(7月公開)のコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です
主催者の奪取さんへ。前回に引き続きのコメントになりますが、20選継続開催ありがとうございます。お気に入りを振り返る機会として非常に重宝しております。今回も奮って参加します。

ではどうぞ。

堕 天 久 保

打打dice〔だいずP〕 さん

この発想は天才。オチもいい。



菜々レボリューション17

影莉央さん

ウサミンのネタ的魅力とガチな魅力をノリノリで楽しめる傑作。途中の17歳コール楽しすぎてやりたい。




ハス ハス ハス


ねがふらい さん

「ねっ」がかわいすぎて中毒になる。



プロm@sSideM 「The 1st Movement ~未来のための二重奏~」「強く尊き獣たち」PV

おけとれすP

都筑さんの顔やばすぎ。



対もりくぼ戦

ペストさん

構成が完璧。
ォ!(死亡)



【MAD】Sunshine Mini The@ter【ミリオンライブ】

黒崎P

ミリオン4th武道館3デイズ公演のために作られたCDシリーズ「LIVE THE@TER FORWARD」の販促PV。CDの出来が素晴らしくてライブ楽しみすぎるだろって盛り上がってる時に静止画最強の黒崎Pがこんな動画を上げてくれたもんだからもうテンションMAXで本番迎えました。20選には特にお気に入りのSunshine Rhythm組を。



サーバル(キモ)

百鬼夜行P

なんか見てると精神的に落ち着くというか、僕にとってのハンドスピナー的な存在です。自分以外20選に選ばないだろうなという確信がある。



斉藤ようこそジャパリパークへ斉藤洋子】

JR根岸線関内駅」から徒歩5分 さん

ボイス未実装アイドルを無理やり音MADにする斉藤洋子式というジャンルが静かなブームを起こしており、そのご本家である関内兄貴の斉藤洋子式です。けもフレブームもあり一時期アホほど聞いてました。今でもいつきを見るだけでこれを思い出して笑ってしまいます。



はぁとの伝説 ウサミンの仮面

伯方さん

出来が良すぎる。それぞれのパートが音MADとして笑っちゃうくらい傑作なのにゼルダの縦糸でまとめ上げる構成力が圧巻。この才能をこれからもアイマスに不法投棄し続けてほしい……。



準備的ウサミン生活

味噌煮さん

Oh~が面白すぎて多数のリスペクトを生んだ動画。音も映像も全体的に出来が良すぎ。たぶん上半期で一番聞いてました。



こひ亀

yo-kkさん

アイマスいち頭空っぽにして笑えるシリーズだと思う。大好き。上半期で9作品も作ってもらえたのは感謝しか無いです。でもって畳み掛けといい「小日向美穂だぞ」のキレといい今作が最高傑作じゃないでしょうか。



南条光総選挙応援一人テニミュ【一騎打ち】

屋良斗さん

総選挙ネタの替え歌。素人カラオケのジワジワ感から後半のネタのキレで腹抱えて笑いました。



ナイツ「ミリオンライブって知ってますか?」

ヴジョーP

ヴジョーPの漫才シリーズほんとすき。ミリオンは特にクリーンヒットネタが連発してました。



洋子斉藤洋

感想さん

感想さんの斉藤洋子式。原曲も飯屋ボイスも妙に耳に心地よく中毒性が高いです。



キラッ!ゆきみんスマイル

汲(むく) さん

斉藤洋子式の雪美ちゃんMAD。去年の雪美チャンスもハマったけどこちらも日参してました。「いいじゃな~い」の使い方が完璧。



【俺達の少女A】水本ゆかり「自由をその手に」【生放送コメント付き】

やーまP

予備知識を持たずにこのプレゼンを聞いてみてほしい。流れが好きすぎて展開知ってるのに週イチくらいで聞きにいっちゃう。



森久保乃々でデッデッデデデデ! (カーン) デデデデ!

魔法使いの弟子さん

こんなの草不可避。



765プロのみなさんのおかげです 続・細かすぎるモノマネ名場面集:前

ストラビンスP

あーんスト様の新作! ネタ作りは空耳アワーとか言いたいだけな発想で作ってる感じがして
替え歌作ってる身としては親近感を持ったりするんですが落下オチと司会の解説で何倍も面白くなるのが流石スト様です。後編待ってます。



理由あって★世直しGuilty!

マフィア梶田の姉P

好きとアホを盛り合わせたような高カロリー低IQネタで頭空っぽにして見るのにぴったりな傑作。初見は不意打ちネタにやられたけど何度も見てると時々入る矢印みたいなジワジワネタがクセになる。



【星輝子生誕祭2017】Bloody Festa【人力VOCALOID

まさるさん

人力ボカロ枠。輝子の特徴がすごく出せていて特にBメロからサビへの展開がゾクゾクします。この曲緩急激しいしサビ強いし輝子が歌うと新たな魅力が開花するなあ。

モバマスGER

ゆづきさん

あとこれ1選(仮)としてこちらの漫画をご紹介。南条光がヒーローのようなアイドルを目指す王道アイドルストーリー。かと思いきや奈緒と加蓮がケンカしたりちひろが芸能界を巻き込む一大プロジェクトを進めてたり765プロとガチバトルが始まったりと様々に展開していって、それぞれが全部読ませるエピソードで面白い。演出も上手いしストーリーで盛り上げるのも上手いけど特にライブバトルを説得力持たせて描写してるのがポイント高い。風呂敷を広げている途中で更新が止まってしまっているのが歯がゆいけど気長に続きを待ってます。