メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

メカPの2016年下半期ニコマス20選

このエントリーは2016年下半期ニコマス20選に参加するものです。レギュレーションは以下。
基本レギュレーション
  • 対象は2016年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
http://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/13.html
主催者hikaruP、奪取さんへ。20選継続開催ありがとうございます。お気に入りを振り返る機会として非常に重宝しております。今回も奮って参加します。

ではどうぞ。

佐藤心26歳(1990-)


眠‐ミン‐ さん

今期の個人的MVP。名作ネタを多数詰め込んだ総集編的な満足感・エアーポケットのように差し込まれる凛乃々の尊さ・一人合作を思わせる〆のオルゴールネタと急展開に振り回されて何度見ても飽きが来ないです。個人的にはブライガー・ルージュを思い出す作り。しかしブームのテンプレを守りつつ外す、守破離と言うべき構成の妙が素晴らしい。仕事で疲れた夜に、楽しかった一日の終わりにと一時期本当に毎日見ていたのですが、センチメンタルな原曲のせいか、お借りしお借りされる数々のクソコラにも何故かニコマスの繋がりの暖かさを感じてしまいました。

秘密のドカベMV

Master0626 さん

年末の怪物。ドカベンと言えば唐突にねじ込むタイトルロゴ&メロディーと10割方相場が決まっていたところを他の部分にもスポットライトを当てて活用したのが新しいです。マッシュアップの気持ちよさと音MAD的な意味ネタの両方をハイレベルで兼ね備えた名作。真似したい、このセンス。

【ミリマス】きみのためなら死ねる


禿鷹ラック さん

完璧な歌詞再現でミリオンの深刻な素材過多が味わえる傑作。溜めに溜めてのジュリアのギターソロが超気持ちいい。

阿修羅響

wawon900 さん

最高に笑えるバグ。サビのクライマックスでポーズが完成する流れがたまらない。

BEMY Castle Story

ほわわっとP

浅利七海合作がWindows95くらいの革命だとして、1ヶ月足らずでXPが出てきたような衝撃作(分かりにくい例え)。ほわわっとPは堅実なネタ作りの人の印象だったのが、この一作でもしや変な人なのでは?と印象が変わりかけました。ただ一人合作や佐城雪美ちゃんスをしっかり踏襲して後続者として素晴らしい仕事をしたようにも見えて、どちらにせよ恐ろしいセンスです。あと藍子と茜にカップリング名欲しいネタが無事日の目を浴びた結果、ファイアーウォールとか五右衛門風呂とか却ってカップリング検索の役に立たなそうなカップリング名ばかり広まりつつあるのは本当に笑う。


CAN'T BE MY BABY!!

momo さん

BBEMYBABYの中でも飛び抜けた勢いを持つ作品。ゴリ押しマッシュアップの怒涛の畳み掛けに圧倒されて楽しくなっちゃう名作。個人的には扇子を振り上げるカットインが大好きです。いつか自分の動画で使いたい。

文字ドル2

バチP

へのへのもへじ」みたいにアイドルの名前でアイドルを描くシリーズ。だんだんアイドルになっていく過程を見守るのが楽しく、完成した瞬間の達成感が気持ちよく、そして出来上がったイラストがキャラの魅力を捉えていてかわいい、という一粒で三度おいしい名企画。投票はシリーズの中では表情が一番よかった文字ドル2に。

アイドルマスター楽曲最高BPMランキング

佃煮P

BPMの速さランキング。シンプルな趣旨ながら曲の多さもあって1位は結構予想外な結果です。予想した曲を来ないな―来ないな―言いながら待つのが楽しい。あと投稿者も視聴者もランキング関係なく好き勝手にこの曲いいよねいいよねって言ってる雰囲気もとても好きです。結局BPMの速さっていうのは紹介の切り口・話題の一つで、それをきっかけにアイマス曲を語り合う場を作ったのがこの動画の素晴らしいところだと思います。切り口の選び方も上手いし、投稿者が率先して話題脱線するのも良い。ランキングかくあるべしというのを勉強させてもらいましたね。

【人力VOCALOIDカバー】恋色エナジー佐久間まゆ【5th Anniversary】

ぶれP

Twitterでアイドルの設定やセリフを紹介して魅力をプレゼンするスタイルのP活動をここ一年くらいでよく見かけるようになりましたが、まゆ伝道師として見ない日は無いくらいの活躍をしているのがこちらのぶれP。人力ボカロでもすっかりお馴染みになりましたが、今回は「ストレート」「分けてあげる」の伸びが特にいいです。ファンに言及しているのはまゆの成長を描く演出でぐっと来ます。人力ボカロは素材加工と同じくらい素材選びがキモなのですが、まゆのテキストと向き合うのと同じ熱量でまゆのアカペラと向き合ったと考えるとこの完成度は納得です。プレゼン文化と人力って相性いいのかもしれないですね。

キャンディ山の大槻唯

syu-kaP

脳に直接ボディタッチされるようなグイグイ押しにやられるセリフてんこ盛りの音MAD。とろけるボイスの破壊力はもちろんのこと、周りを振り回すパワフルさ・ドキッとする距離の近さ・全力で楽しむ明るさという唯ちゃんの魅力を詰め込んだチョイスは流石担当P。こういう愛の詰まったMAD大好きです。

なんだかシャツを開け足りないLiPPS

しゃもP

ポジション確認は関係ないだろ!
思い付いてたら自分がやりたかったという悔しさもありますがネタのセンスとしゃもPのフットワークの勝利ですね。

しゅがしゅがはぁとの子守唄

伯方さん

しゅがはさんのアカペラ素材が無かった時期にセリフ人力で歌わせたスッゲエ動画。個人的にネタ動画の技術を褒めるのは技術よりネタを評価しているように見えるのでポリシーに反するのと、この動画はネタの面でも今期トップ3くらいに素晴らしいのですが、そんなこだわりがぶっとぶくらいに技術にぶったまげました。しゅがはさんの普段の喋りがセリフ的なベタな抑揚が付いていて加工に向いているのもあるのかもしれませんが、セリフ人力でここまで綺麗に歌わせている作品を自分は知りません。まさかの一本満足・飛び道具のギターソロ・お待ちかねのBBEMYBABYとネタも本当に秀逸で悔しい。同じ伯方さんの「小さなカビの浴室事件」も雰囲気大好きでめちゃくちゃ選びたかったんですが1P1作品のレギュレーションに従い泣く泣くこちらに投票。

浅利七海合作

黒土P(・アルトP)

一人合作ブームの原点にして頂点。サンユキやBBEMYBABYなどヒット動画がニコマス界隈を越えてファンコミュに影響を与える昨今、動画での担当アイドルプロモーションは戦略として非常に有効だと思っていますが、戦術が狂っているとしか思えないです。この先七海ちゃんにボイス実装されたら黒土Pは一生その業を背負って生きていくことになると思うとめっちゃ面白いのでCV実装期待です。ネタ評としては「PUSH」の音読で笑っちゃうの本当悔しい。双子催眠が中々始まらなくて待たされるのも腹立たしい。フレちゃんがドラちゃんに聞こえるっていう本人意図してないだろうところで笑わされるのも悔しい。
しゅがーはーとアタック

taiga さん

爆死と爆死を掛けたジョジョm@s。タイトルオチかと思いきや秀逸なネタの連続で爆笑しました。爆死Pの聖地みたいになってるの本当笑う。

【MAD】歌って踊ってはしゃいじゃえ!【ミリオンライブ】

黒崎P

最上静香役の田所あずささんのソロ曲を使ったミリオン静止画PV。「それでいいー!」の元ネタこの曲だったのね。黒崎Pの動画はどれも動きが気持ちよくて楽しいながらグッとくるものが多いんですが今回はその集大成といった出来。曲は明るくテンポよく進むんだけど、一枚一枚のイラストからステージを楽しむ姿やオフの魅力・ユニットの結束やソロの頑張りといった、ミリオンが描いているものの良さが伝わってきて、「それでいいー!」とミリオンをまるっと肯定したくなる作品です。

佐城雪美ちゃんス

汲(むく) さん

ボイス未実装の雪美ちゃんでまさかの音MAD。斉藤洋子メソッドとかv○とか言われる手法が笑いを誘います。後半のアナログ演出やクイズも天才的。そして雪美ちゃん可愛い。これと浅利七海合作が同じ週に投稿されたというのは非常に象徴的じゃないでしょうか。

椎名法子のドーナツ大事典!

JR根岸線関内駅」から徒歩5分 さん

どうも、JR根岸線関内駅」から徒歩5分さん……。法子の甘い声が病みつきになって何度も聴きにいってしまいます。多幸感ましまし。ドヤ顔も可愛くてポイント高い。AR演出もとても好きで、ドーナツ食べるたびに法子を感じますし、この動画のお供にするためにドーナツ買ってきたりします。ちなみに「ヒロミスキP」って他称なんですかね?呼んでもいい呼称?

B4Uッキ

影莉央 さん

ユッキのラブリーな魅力ぎっしりな名作。畜生成分は無いです。ファンともPとも、応援して応援されてストレートにパワーを交換しあうのを喜び楽しむ、そんな全力ど真ん中のポジティブさがユッキの魅力だと認識させられる良作でした。畜生成分は無いです。

Near to Students

じすみっく さん

今期のZ-k@iからはこれを。素材の面白さやテンプレがメインになりがちなZ-k@iの中でクライマックスのネタが綺麗に決まった快作。オチがめちゃくちゃいいです。

【ミリマス】ぷっぷかプリンの漫才

てりー さん

ミリオンの麗花さんと茜ちゃんの漫才。びっくりするくらい漫才として本格的で、テンポよいボケツッコミの応酬がメチャクチャ面白い。発言全部ボケの麗花さんを全部ツッコミで拾う茜ちゃんの胃が心配になります。この作品、pixivで番外編含め20本ほどストックが有るシリーズ作品ですので気に入った方は是非読んでみてください。私は動画知った晩にpixiv一気見しました。作者のテリー・ロケッティアさんは本当に漫才師なのでは?


阿修羅みきりつ(THE IDOLM@STER

サハラP

サムネ1選。鶴瓶師匠かな?