メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

次回以降の除夜m@sは不定期にします、というお話

あけましておめでとうございます、メカPです。除夜m@s'16もご好評いただきありがとうございます。今年のお気に入りネタは「迎春' emo麺」で、ついサビを口ずさんでしまいます。


(おそばいただきますの図)



さて、Twitterでも書いたとおり、今後の除夜m@sは不定期にしようと思います。
以下特に面白みも無い話ですが、理由はいくつかあって
  • 今回でネタのストックがゼロになった
  • 何年も続けている内に安定的にいい感じのネタが出せるようになったけれどその分作業面がルーチンになってしまってあまり刺激がなくなった(酔いかぜはやってること同じだけど作業面も反応もどこか新鮮だった)
  • 恒例行事化は励みになると同時にプレッシャーもあった
  • 10年目でキリが良い
  • 今後のモチベーションを考えると継続より内容に重きを置きたい
  • 他に力を入れたい動画のアイディアがある
あたりです(順不同)。

恒例行事・風物詩として楽しんでもらえている現状は自分も意識していて、有り難いことだし、続けていて良かったなと思います。ただ10年目という節目を迎えて今後のことを考えるにあたり、今後の自分が除夜m@sへのモチベーションとして何を柱に出来るかと考えると、継続自体より「作りたいネタがある」ということを優先させた方がいいんじゃないかと思うに至りました。

自他ともに恒例行事という扱いになっていく中で「折角の恒例行事だから多少頑張ってネタを捻り出そう」という場面が何度か有り、もちろん面白いものが出来れば結果オーライなのですが、そういう作り方が柱になってしまうのは避けたいなと。やっぱりなんだかんだ趣味でやってるので、趣味へのスタンスとして「やりたいからやる」というのはブレさせたくないなと思いました。

改めて考えると自分の優先順位は「作りたいネタ>恒例行事」なのです。作りたいネタを着実に作れたという意味で、恒例行事化は怠けがちな自分にとっての〆切、尻を叩く燃料だったのです。ただ恒例行事の側面が大きくなってくる中で、恒例行事のために作りたいネタを作るという逆転が起こり、ここでやや無理が生じました。

そこで今後は不定期にしますと名言し、以降はどうしても作りたいネタが思い付いた年だけ投稿することにします。ただ、なんだかんだ毎年新ネタを思い付いているので結局今までと変わらないのでは?という予感も多少有ります。今年の年末も相変わらず投稿してたらm9(^Д^)プギャーしてやってください。

ではでは、メカPでした。


(おそばごちそうさまでしたの図)