メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

除夜m@s'16 のコメントPick Up

関連記事:次回以降の除夜m@sは不定期にします、というお話

あけましておめでとうございます、メカPです。





先日投稿した除夜m@s'16では例年と趣が異なり、新鮮だったり意外な反応が多かったので、この記事では普段はしないコメント拾いをしてみます。

私のネタ動画って基本的に分かりやすいボケを重ねて視聴者にツッコんでもらうスタイルなのですが、時々予想外の方向にツッコミが集中することがあって、そういうコメントを見るのが好きなんですよね。用意したボケへのツッコミは意図どおりでしてやったりなんですが作者目線では予定調和な面もあって、そこに予想外の反応が混ざっていると動画とコメントが出会って生まれた化学反応と言いますか、「コメントで動画を面白くする」というニコニコ本来の魅力が感じられて楽しいのです。有難いことに除夜m@sの視聴者層が拡大しているおかげと、今年はSideMに手を広げたのも有り、普段除夜m@sを見ないような人が見てくれているのもコメントが新鮮になる一因かもしれないですね。

仕込んだネタへの反応は恥ずかしいので取り上げませんが、意外だった反応をご紹介します。

僧正密航来訪伝説
(ゴンゴンゴンに対して)
「大きいノーツで鑑真が視界を奪われたことを表現してる」
その発想はなかった。してないから。

迎春' Emo麺
(メドレー繋ぎに対して)
「鑑真どこ行ったw」「←倭だろ」
MVP。108回ニコりたい。
(体中ですすれソバを、に対して)
「体中ですすれって女体盛りかな」「どうやってすするんだ」「口ですすれ」
全身全霊でエビ反りになるくらいの勢いですする、くらいの意味で使ってましたが伝わってなくて驚いた。自分で気づかない違和感って怖いですねえ。
「もう仏教関係ないソバの歌じゃん」
除夜m@sは仏教限定でなく年越しのネタも扱うのです。むしろお盆の歌の方がイレギュラー度高い。

お墓(mile)ING!
「今作問題児」「畜村卯月」
むしろ浄化枠のつもりで作っていました。ネタが少なすぎてこのパート 飽きられるんじゃないかとか思いながら。どう受け止められるかわからないもんだなあ。
(ただ遠くから見ていた、に対して)
「参れよ」「普通に参れよ」
弾幕になってて笑う。こういう除夜m@sでしか見れないようなツッコミ見るのが大好きです。赤羽根Pに「お前は鑑真じゃないだろ!」とか。
「墓に大理石はアカン」「御影石だろ」「大理石は雨に弱い」
これは完全に自分が無知でした。でもこうしてツッコミされることでお墓に詳しくない視聴者も「墓=御影石」と勉強になったんじゃないでしょうか?と言い訳してみる。
(ジジババ発言に)「口悪い」「不謹慎」
坊さんや檀家さんに言ってるわけでなく、卯月視点のジジババ=故人=卯月の祖父母です。この動画、メドレーで鑑真視点→夏樹視点→卯月視点と視点が変わるので分かりにくいですよね、すみません。 ただジジババという言葉遣い=口が悪いという感覚は無かったので反応が意外でした。卯月が言ってるイメージは無いですけどw
(墓前に指切り、に対して)「手を合わせろ」
笑った。
「卯月にちんちん言わせるな」
作者も卑猥にならないようにと思いながら作りました(具体策は講じてない)
「お墓参りなんて誰でもできるもん!」
笑った。でも我が身を振り返るとなまじ家から近いせいかここ数年行けてないですね。義務感で行くものではないけど、なかなか行けてないなと思うのはどこかで行きたい気持ちがあるからだと思うので、いい機会だと思って墓前に指切りしてきます(手を合わせろ)。
「やっぱりS(mile)INGは最後のロングトーンが無いとな」
笑った。こっちがボケてるのにしみじみされると!w

サマカネ!!
「年末調整」
予想してたけど実際にコメントされると流石に笑う。例年も年末調整要素はありましたが、今回初めて言われたのは「もっかい!」で露骨に回数稼いでたからかなw

説法 Equal Magic!
「(袈裟姿が)エロい」「なんかエロい」
その発想は無かった。たしかに薄めの生地だとボディラインは出るし、potechiPの描いてくれた鎖骨はセクシーだけどw でも袈裟が似合うのは流石男性アイドル!
「(タケノコダンスに)他のお坊さん巻き込むな」
全員蝉丸Pです。よく見るとバレるかと思いますが、合成してます。引き受けてくれる蝉丸Pに感謝しか無いのですが、袖が隣と干渉しまくるので結構マスクが大変でした……デレステでよしのん5人踊らせたPの苦労が今なら分かります。

如来VE A LIVE
「興味を持ったら3日に1stライブのニコ生あるから見て」
興味を持った人に更なるプロモーションをかけるPの鑑
(BB配布に)「雑煮に使うから要る」鏡餅の上に飾る」
こういうセンスあるコメント大好き。

○その他
(事前予想で)
「今年の除夜m@sはBE MY BABY来ないかな」「ドカベン来るかな」
うちはうち、よそはよそ! ただBB配布はBE MY BABYブームの影響です。いつも笑わせてもらっていますハイ。


以上です。
ここで取り上げなかったものについても、Twitterでも動画でもコメント頂けるのは嬉しいものです。これからもコメント貰えるようガンバリマス!