メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

メカPの2016年上半期20選

今回も20選参加します。
基本レギュレーション
・対象は2016年下半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3820.html

1.【人力VOCALOID佐久間まゆに『こいかぜ』を歌ってもらった

ぶれP

ここ数年で個人的に一番素晴らしいと感じたアイマス人力ボカロ。
人力処女作と知って二度驚きです。
次作の「絶対特権」「アタポン」はまゆのキュートさを切り取る内容で
佐久間まゆのプロモーション」的観点ではこの2作も捨てがたかったのですが、
純粋な人力の出来から繰り返し聞いてしまうのは「こいかぜ」の方でした。
なおぶれPの初投稿は昨年末大ヒットした「絶対に笑ってはいけないシンデレラガールズ」。
視聴者を殺しに来るネタ力の高さにすわ新星ノベPの誕生かと思いきや
ここ半年で頭の天辺から足の爪先まで佐久間まゆに染まりきった感があり、
その変化に驚きました。

2.ファミコン音源で ハイファイ☆デイズ(デレステ)

kokolaさん

鬼畜譜面シリーズ。
鬼畜譜面の理不尽さはシンプルに腹筋に訴えてくる不思議な魅力がありますよね。
それがリズミカルに繰り出される構成がたまらなくて何度も繰り返し見てしまいます。

3.緑シャツおじさんがハイファイ☆デイズを再現する動画

こらぃゅゆさん

緑シャツおじさん動画でも群を抜いたシンクロ率を誇るこらぃゅゆさん。
過去作同様、問答無用で笑顔にさせられる楽しさが大好きで日参してます。
後ろ姿のカットで謎の感動が。

4.あぁ~!いいですねってってー

ほわわっとP

藍子ちゃんの可愛さに茜ちゃんボイスの可愛いさが合わさって最強感ある。
あぁ^~。

5.ウサットミンスター オープニング

感想さん

マリエッティボイスの心地よさに即オチの面白さ。
音MADとしてもキャラMADとしても素晴らしすぎます。大好き。
感想さんはアイマスカテでは輿水ちゃんスが有名ですが
他ジャンルのMADでもお名前見かけることが多く、
新作が一番楽しみなPさんの一人です。

6.【手描き】315プロのじょーじょーゆーじょー

なまハムさん太郎 さん

見逃してる人多いと思うのですが是非見てほしい一作。
とにかくみんな可愛い。
S.E.Mが教室で談笑してるシーンが特にお気に入りです。

7.【iM@SHUP】Pon De Beach × 絶対特権主張しますっ!

ysさん

夏に聞きたい気持ちいいマッシュアップ
ヤァマンアローハ!万能説。

8.Blue Gachapiny

まりも. さん

2016年上半期の個人的ベスト即オチ動画。
蒼に染まるーは予想してても草。

9.フレデリカアレンジ ルーム編

ミンゴP

ミンゴPの送るフレちゃん鼻歌アレンジシリーズ。
レイヴ編の暴走気味フリーダムさもさることながら、
ルーム編のまったりしたフレちゃん空間も
フレちゃんの魅力を凝縮しててすばらしい多幸感を味わえます。
ミンゴPはフレちゃんシリーズで知っていいなあと思って過去作巡ってたら
例のアレ系でも傑作量産してて草生えました。DDR説は最有力説。

10. わっちゃどりん

ゲストさん

逆サムネ詐欺なアツいAMV
ラスサビ直前、後ろ姿シーンの連続は鳥肌もの。

11. 【LTH合作】ミリオンライブ!3rd st@ge Million Harmony~Visual Theater~

合作動画

3本立てで全部良かったんですが代表でVisualを。
特にスクナビコナさんのStereophonic Isotonic、
ミリグリPのプリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!、
.ioaさんのりんごのマーチが素晴らしかったです。
ニコマスから離れてた期間も長く、今もそれほど見ていないので
あんまり手描きPや静止画MADPを知らなかったんですが
俄然注目したい方が増えた合作でした。
何より楽しかった!

12. ζ*'ヮ')ζ<アッキーやんなよ

FIDさん

ラジオ未聴取ながら仁後ちゃんの「アッキーやんなよ」は
語録として知っていたのですが……。
こんなに言ってたのかよw

13. 本田未央のコール&レスポンス3

アルトP

シリーズ第3弾。
ネタとしては凛奈緒ヘレンなど第1弾が神がかってたのですが、
軽妙な掛け合いの中で繰り出される絶妙なボケの破壊力は続編でも健在です。
今回は気持ちいいよね本田未央と唐突なデレステ要素がツボでした。

14. TOKYO-RHYTHM No.346

山本コッポラ さん

逆サムネ詐欺なオシャレデレステMV。
ぷちでれらを使った前半のワチャワチャ感も
3Dモデルをスローで魅せる後半のMVもたまらない。
1粒で2度オイシイ傑作デレステMADです。
2015年下半期20選の最多得票だったSTUPiGの同枠感あり。

15. 勉強方法ヴァルキュリア

じすみっく さん

昨今のアイマスカテランを席巻するZ-k@iジャンルの中でも
抜きん出た本数を誇るじすみっくさん。
その中でも特に中毒性の高い傑作がこれ。
Bメロという絶妙な位置に就職オチ持ってきてて破壊力抜群。
ヴァルキュリア聞くたびに見に行ってしまいます。

16. コウメ簪 KOUMEKANZASHI

単三型さん

タイトルで予想できるけど予想以上にサビが完璧すぎて草が絶えない。
小梅太夫で笑わされるの本当に悔しいんですけど選ばざるを得ませんでした。
単三型さんも例のアレ系の人かなと思ったらやっぱりそうでした。
おジャ魔女ホント好きです。

17. 【sideM】フィジカルヤング属性アイドルで自分REST@RT【手描きトレス】
すすだたけしさん

「昨日までの自分を否定するわけじゃなくて」とか
「315の気分を味わえる」とか、
315プロにじぶリを歌わせるというチョイスが最高なわけです。
圧倒的キャラ数のトレースにも愛を感じます。力作。

18. アニデレステ動画

とくにないですさん

テンポよい動画編集もレベル高いのですが何より漫画が面白い。
ボケで出てきたのに突然私服をdisられる小日向ちゃんと
茜ちゃんの爆弾娘っぷりがツボでした。

19. 765プロに見るデレステユーザーによくある風景

ストラビンスP

安心のスト様。
コメディタッチで描かれた「デレステあるある」を見ながら
ユーザーが「あるあるwww」「ねーよwww」とコメし合える場
というのがニコニコらしい魅力だなあと。

20. 【デレステ】マイルーム MASTER【創作譜面】

ジェッドムさん

素晴らしい発想に楽しい譜面。
創作譜面増えてほしいなー。

サムネ一選.本田未央のコール&レスポンス3

アルトP

こんなのずるい。



2016年上半期20選は以上です。
今回は投稿者としては小ネタしか投稿できず低調だったんですが
視聴者としては相変わらず傑作多くてニコマス楽しめました。
下半期は投稿も頑張りたいですね(有給が取れれば……)。