メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

メカPの2015年下半期20選 & メカPの2015年自作振り返り

ブロマガでは初めまして、メカPです。
久しぶりに20選参加します。
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

1. 【NRF15】マンハッタンでイカせたい
クローゼットP
冒頭15秒で引き込まれるギラギラでイケイケでノリノリなPV。
繰り返される待ちプリのダンスが中毒性高い。

2. 【人力VOCALOID高垣楓さんに「ALIVE」を歌ってもらった
ya-maさん
ここ一年アイマス人力で一番精力的だったya-maさん。
色々作られてましたがやっぱり楓さん人力には格別なものを感じます。
アイマスキャラでアイマスカバーいいですよね。自分ももっと作りたいな。

3. 【デレステ白坂小梅 小さな恋の密室事件 MV
かよーP
原曲のミュージカル的楽しさに見事に画を添えたPV。
表情・シーン選びも演出も流石のクオリティ。

4. 【人力VOCALOID】夏色【菊地真
CORAL さん
高音の抜けが気持ち良い人力真ロイド。
処女作でこのクオリティ、次回作あれば心から期待です。

5. 【人力VOCALOID】 『このまちだいすき』 【ウサミンロイド】
ピロ彦P
ウサミン降臨してる力作。
ピロ彦Pの人力は作るの楽しそうで大好きです。

6. 眼鏡のレンズに希望を見た少女に心打たれる男
明日ホウル さん
スパイダーマの名乗り口上に上条春菜を乗っける男。
定期的に聞きたくなります。

7. 【デレパステMV】 デレパエンディングのアレ
ノスケ さん
デレステPVでコントさせるのは卑怯。

8. この木 なんの木 やぶ木かな?
リサイタル感が素晴らしい。広告者名列挙するのはずるい。

9. キモウト!はるかちゃん
UMAぢゃないよ→UMAだろ ほんとすき。
素材過多でツボって40作品ほどの親作品巡回しました。

10. とは言わせないぞ
きいろスポンジ さん
小ネタながら完璧なフィット感が癖になってサムネ見るたびに見にいってます。

11. 【アイマスSideM】Study Equal Magic!【MAD】
きゅぽ さん
SideM知らなかったけどこの動画でS.E.Mが好きになってしまいました。

12. ナナナナナナナナナナ

ヤマダリオンP
永遠の17歳の暴れっぷりが楽しい音MAD。
サビの盛り上がりにウサミンの魅力が凝縮されてます。

13. 【人力ボカロ】嫁ホシイ☆☆★【ミツボシ替え歌】

ほわわっとP
個人的大待望の替え歌人力ボカロジャンルに新星が!
ネタチョイス、人力ともに文句なし。間奏も芸コマで楽しい。
ほわわっとPは他の動画も面白いのでオススメ。

14. 【第15回MMD杯本選】アイドルマスター宣言!
chiroP
クレしんアイマスキャラでミサワネタという謎のコンセプト。
全力投球する姿勢がエンタメ精神溢れててだいすき。


15. 【アイマスロックマンロックマンガールズ2 Part1

マリンカリンP
シンデレラ達がロックマンをしてるだけでも楽しいのに
毎回脚本とドット絵が素晴らしく
それでいてサラッと見れて楽しめる。
これが定期的に更新されるってめちゃくちゃ贅沢なシリーズですよね。
続けてくれていることに感謝です。

16. デレパ紙芝居 心に瑠璃子
スタジオひとり さん
元ネタ知らなかったので大草原。
しぶりんが絶対しない百面相が可愛い&楽しい。

17. ファミコン音源で お願い!シンデレラ(デレステ)
kokola さん
鬼畜譜面が癖になって定期的に見にいってしまいます。

18. 【MAD】LOVE&JOY【アイドルマスター

しまP
音合わせの爽快感が素晴らしい。

19. 除夜m@s'15 ゴイーン!!!

メカP 蝉丸P potechiP
自薦枠。
恒例の年中行事、今年もご視聴いただきありがとうございました。

20. 【合作】デレマスマイムマイム【音MAD】
アイマスP合作(よこよこ/まー/たらこ/ハムオ/オシム/エルフィン/いわな/ネロ)
各キャラにスポット当てつつサクサク見れる構成が良くて何度も見ちゃう。
各パートに個性が出てて合作っていいもんだなーと改めて感じます。
みくにゃんのラスボス感が好き。

サムネ1選
ついに画面から飛び出したきらりん

過労死P
説明不要ッッ!!





20選はここまで。
ここからは便乗で自作の振り返りをしていきます。
今年は新作8作もあって豊作でした。

アイドルマスタービバノンライブ 「welcomeだヨ!全員集合」

後半がやりたくて作った。ネタ元のいろはPありがとうございました。
「鳥籠ダメダコリュア」とか改変タイトル考えるのが楽しかった。
まさかの上半期サムネ1選最多得票に選んでいただきました。

アイドルマスター 高垣楓「酔いかぜ」(人力ボカロ)

自分的今年の代表作。歌詞考えるのすごく楽しかったです。
人力作ってたらちょうどDLCが来たし、アニメでこいかぜ流れてプチ祭りになったり
色々な流れに恵まれた作品でした。上半期20選も得票数3位タイに選んでいただきました。
この作品のおかげで久々に年末以外の動画投稿に復帰できて楽しかった。

[im@sup] Trancing BLUE SYMPHONY

放送見てたら思い立って作ってしまった。セリフ無しにすればよかった。
LTP04組のTPカバーとかTPのBLUE SYMPHONYカバーとか聞きたいですね!

アイドルマスター 高垣楓「約束」(人力ボカロ)

フルスクラッチ人力ボカロは3年ぶりです。
替え歌人力と全然勝手が違って1音平均30分くらいかかった。
なのに前半全然コメ無くて笑える(自業自得)。
これの後、燃え尽き症候群になって除夜m@sのスケジュールがデスマに。

やよい親父のチキンウイルスFinal

なぜか6年も続いた出オチクソコラシリーズの完結編。
「毎年楽しみにしてたのに」みたいなコメが多くて笑った。
毎年動画説明文を考えるのが一番大変でした!

除夜m@s'14復刻版 M@STERBOZU

新作じゃないけど復刻版。
歌詞とかカットインとか気に入ってた作品なので復刻できて良かった。
ピアノ音源は元々削除対策だったけど、年末のしっとり感が出ていい感じに。
よみぃPありがとうございました!

除夜m@s'15 ゴイーン!!!

本放送の当日からタイトルは決めてました。
コンセプトはSūtraが「修行僧」、ゴイーンが「年越し」で明確に分けてますが
M@STERBOZUほど綺麗には伝わらなかったかな。映像が強いし。
投稿前日になってからのサムネのリテイクを快諾してくれたpotechiP、
おしょうがフォーのテイクを受けてくれた蝉丸P、本当にありがとうございました。

除夜m@s'15 アタシネンブツダンカロイド

タイトルだけは考えてたけど0711P諸兄にプッシュされ選曲、作ってよかった。
コンセプトは今までに無かった「檀家目線」。出家はしません。
動かすの大変だったけどpotechiPイラストのぷち蝉がかわいい。
デレステのノーツ再現はやりたいとおりに出来たけど、砲撃くらってるみたいに。

ニボシ☆★
美しき一発ネタ。製作時間30分足らずの省エネの極み。
「不足! カルシウムに ニボシ☆★」にしようかとも思いましたが
即オチの気持ちよさ的に現バージョンにして正解でした。




記事は以上です。
2016年も、投稿に視聴にニコマス楽しんでいきたいです。