メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

メカPの2019年上半期ニコマス20選

このエントリーは2019年上半期ニコマス20選に参加するものです。レギュレーションは以下。

基本レギュレーション
  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
https://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/95.html

主催者の奪取さんへ。いつも20選継続開催ありがとうございます。選んで選ばれてまとめ動画を見てと、色んな角度で楽しませていただいています。今回も奮って参加します。

ではどうぞ。


モモモモ望月杏奈

Oriensさん

エモエモセリフMADからのグリグリ静止画MADが超カタルシスサビラストの演出が特に印象的。愛と技術が備わり最強に見える。


風野灯織のパーフェクト交通安全教室


感想さん

パリッとマン本家投稿から5日しか経ってないタイミングでこの完成度のものが出てくるのがとにかく異常だった。完成度どうなってるの。今期一番好き。


ㅤㅤㅤㅤ天使

あ. さん

ほわほわ手描きMADからのぶち壊しが超カタルシス


Yes! ParTT 兄弟ime!!

じすみっくさん

素材の味も料理の技も最高。冒頭・1サビラスト・落ちサビラストに会心のネタを配置する構成がバッチリ決まってて惚れ惚れする。


放課後ロッテルダムガールズ

JR根岸線関内駅」から徒歩5分さん

レスリングと非レスリングがシームレスに同居しながらどっちも気持ちよく楽しく聞ける傑作中の傑作。レスリングに食われない放クラの個性爆発っぷりが良い。


【ミリマス】聖母として子豚チャンを導いてくれる朋花サマ【KAKU-tailTHE@TER】

カジカP

朋花様節を炸裂させながら投げっぱなしにせずオチを付ける構成が素晴らしく、この素晴らしいオチがKAKU-tailのお題から生まれたというのが奇跡的。


餃子日本昔話「寿限蒸」

ゆーばりさん

上手い漫才を聞いたような満腹感。3パート構成で笑いの方向性が変遷していくので飽きないし、展開読めるのに予想以上のネタが来るから笑ってしまう。


THE IDOLM@STER Evolution ARCADE 杏奈「轟け!恋のビーンボール!!」【KAKU-tail THE@TER】

しゅがP

スパスパ進むカット割りや振り付けの繰り返しが気持ち良い高速シンクロPV。07年代からの化石ニコマス民にはたまらない。


青い光と黒い鳥

どきゆりP

「どきゆりP、あっ……」と見る前から察した気になってた自分はどきゆりPのポテンシャルを何も分かっていなかった。流行ネタを使いつつ、自分の持ち味を出しつつ、二重三重の超展開をかましつつ、いい話風のオチを付けつつ、視聴者の性癖を開拓するなんて他に出来る人は居ない。何度も見たくなるシーンが随所に散りばめられている名作映画のような傑作。


関裕美「今井加奈ちゃんのあるある一つだけあります!」

ティッシュの箱 さん

あるあるm@ster流行れ。隠れた名作。オチが弱いのは元ネタ(レーザーラモンRG)準拠。


シャイドルマスターアイニーカラーズ合作【アニシャス】

月川さん

シャニマス動画投稿者には変な人しか居ないのか(偏見)。象ちゃんですPを筆頭に個性派揃いのシャニ投稿者の中でも個人的に今一番の注目株。センスで突っ走ったこのアニシャス合作で界隈に強烈なインパクトを残した。センス極振りの人だと思いきや、他作品では3DCGやイラスト・人力までマルチタレントぶりを見せていて底が知れない。今後が楽しみです。


【手描きシャニマス】まみみのNEW DAY


もじさんP

最高じゃ~ん(号泣)


O-Ku-Ri-Bi-To Sunday!

インジョンさん

タイトルオチでいいのに、なんなのこの動画の充実っぷり。おくりびとMAD界のベテランかな?


すこってもらえなくて泣くりあむ

夢見りあむを許すなさん

三次元コラとかいう革命。完成度が突き抜けてる。りあむボイス実装の責任を取れ。


【人力】5 Luxury「花ざかりWeekend✿+」

メカP

自薦です。みんなドラマCD聞け。


マーノミサイルをぶち込んでやる!

三条さん

シャニマス動画投稿者には変な人しか居ない(確信)。癖になる出来。


MMD】放課後クライマックスガールズで気まぐれメルシィ【シャニマス

螺旋王さん

モデラーさんだと思ってたらどんどん演出力お化けになっていくすごい人。とにかく動きが良くて、原作カードイラストのデザインをガンガン取り入れて目まぐるしく変わっていく演出が見応えたっぷりで何度も見てしまう。


ピピピピピーちゃん

三色パーカーさん

怪作オブ怪作。「アイデン ピwピーwwさw」のウザさがほんと癖になる。やっぱりシャニマスには変な人を引き寄せる磁力が有ると思う。


【人力VOCALOID】天樂【星輝子】

眠子さん

要所要所の音選びが最高オブ最高。アイマス人力オールタイムベストに絶対入れたいくらい好きでずっと聞いてる。眠子さんはSideM中心にハイペースで作ってるのにクオリティも伴ってるの本当に尊敬する。映像もセンス溢れててゾクゾクする。


人力テスト/星輝子

ももも味さん

人力技術の最前線と呼んで過言ではない星輝子人力界隈の中でも特にクオリティがすごいももも味さん。現状習作しか発表してないですが正式に作品が出てきたらどうなっちゃうのか。今後が楽しみ。


参加した感想
今期は豊作でした。私好みの作品がいっぱい有ってここ数年で一番選出を悩みました。餃子ブームやらKAKU-tailやらも有り、体感的には界隈全体でも良い勢いを感じた半年間でした。餃子ブーム始めシャニMAD群ではご新規の投稿者の台頭が目覚ましく、KAKU-tailでは古参の活躍が見られ、色んな味わいを楽しめた良きシーズンでした。下半期も大いに楽しみたい。で、20選もそんなニコマスの楽しみ方の一つ。主催陣にご無理の無い範囲で続いていくと嬉しい限りです。