メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

メカPが2018年の自作をざっくり振り返る



2018年は8年ぶりに動画10本投稿できて満足です。

年賀×Joker

除夜m@s不定期にしときながら作ってしまったやつ。まあ一人で作る気軽さもあるので。
ネタとしてはカレイドTOURHYTHM以来不意打ちオチがブームでその系譜。
この作品で久々にAEで静止画MAD作ったのが後のrelations/赤い世界、釈迦m@sに繋がる。

【人力】七尾百合子「探求!」

歌詞考えるのは楽しかったけどTB支援としてはタイミング遅かった。
技術的にはミリオン人力もまあまあいけるっていう知見を得た。
TCも何か作ろうかな。

【人力】佐久間まゆ×「relations」白坂小梅×「赤い世界が消える頃」

アイマス曲をアイマスアイドルが歌う人力がやりたいとずっと思ってて
セトリもあと10曲くらい考えてるけどやっぱり大変だったので続きが作れてない。
映像もそこそこ頑張ってみたけどやっぱり人力動画に求められてるのは映像じゃないし
映像頑張るよりワンコーラスしっかり作ったらいいのかなと思った。
動画タイトルは「人力HOTCHPOTCH」とか「ANOTHER JEWELRIES」とか考えてたけど
いまいちしっくりこなくて採用せず。
選曲は恋に生きるまゆだからこそ恋と裏表の悲恋・失恋を歌わせたくて
アイドルの違う顔を見せるっていう二次創作っぽい楽しさがあった。
小梅ちゃんはもう誰もが妄想する選曲。
年1本くらいはこういうのも作れるといいなあ。

ウララウララ 路地ウララ

ここから全部ネタ動画です。
これも不意打ちオチの系譜なんだけど、前後の曲がまったく繋がってなくて
何を考えてこの構成にしたのか自分でも理解できない。
2曲めのイントロに入るところ好き。

【盆m@s】墓まいりWeekend

うろ覚えだけど年末の除夜m@sを作るかどうかこの頃は決めかねてて
無かったとき用に作ったんだったと思う。
割と密度高くできて満足。

ベルサイユの草

例のアレカテの住民に向けて作ったのに他の層にも受けてしまったやつ。
「あほほししくくさ」とかは未だにあまり理解されてない。
替え歌人力はアイマスでずっとやってるけど視聴者を選ばないネタの強みを思い知った。
一瞬だけどウィークリー1位にもなれて満足。

JOJOヶ崎美嘉

「流石に下品だからボツ」と3年前のネタ帳に書いてあったネタ。
前作で例のアレカテに動画を投稿したので「汚れるなら汚れきっとくか!」
という気持ちで上げてみた。

また髪の話してる小早川紗枝

除夜m@sと並んで2018年自作で一番気に入ってるネタ。
チュートリアル以降変化球・変化球・変化球と変化球ばっかりで
「今度は何だ?」と予想させて答え合わせで斜め上のネタが来るっていう構成が好き。
「いいちち」みたいな思いつけなかったネタをコメントで付けられるのはちょっと悔しい。
ビリーバンバンの薄紅は結構ウケが良かったので機会が有ればワンコーラス作りたい。
紗枝はん以外だとエミリーの「はなしらべ」も合いそう。

除夜m@s'18 釈迦m@s

除夜m@s、不定期宣言したしオリンピックと同じ4年に1度くらいでええやろと思ってたけど
今年はじめの新作発表会で付いた「釈迦マス」っていう略称がTwitterトレンドになって
名前に鐘が付いたアイドルまで出てきて、今年作ったら美味しいなとは年初から思ってた。
具体的にネタを考え出したのは秋頃。当初夢咲きAfter Schoolだけのつもりだったけど
「あけまシティ・おめイス」を思い付いてしまい使わざるを得ないと思ってメドレーに。
構成が決めきれず蝉丸PとpotechiPへの依頼が遅れてしまったのは反省点。
お二方、例年ながら依頼が遅い・作業量が多い・締切が早いというダメ企画にも関わらず
丁寧な仕事本当にありがとうございました

蝉丸Pは三峰カットインのムービーで自主的に眼鏡をかけてきてくれて
リンクアピールのカットインがぐっと面白くなった。
動画ファイル名も「恋鐘ポーズ.MPG」「摩美々ポーズ.MPG」「咲耶ポーズ.MPG」
「霧子ポーズ.MPG」と来て「結華.MPG」だったので
「三峰だけポーズじゃないよ!心まで三峰だよ!!」と一人で深読みして盛り上がってた。


potechiPは10月中旬にお誘いしたときはシャニマス未プレイだったのが
年末にはアイドル全員WING優勝、TRUEエンドもバリバリ埋めて
PSSRも放クラは全員揃えてアンティーカもあと一人でコンプというやりこみっぷり。
それだけ楽しんでもらえただけで誘って良かった。

で、今回は袈裟コラがとにかく可愛くて。
放クラはグレーの直綴(じきとつ)とカラフル・フリフリな袈裟の組み合わせが見事で
伝統衣装とアイドル衣装の融合っぷりが素晴らしかった。

アンティーカは元衣装のモチーフを活かして袈裟としてかっこよく仕上げてるのが凄くて
露出が少ないはずの袈裟なのにコルセットで本来見えない体のラインが見えたり
胸元が眩しかったり等煩悩が消えないありがてえ仕上がりに。


放クラの合掌コラも可愛く仕上げてもらって、袈裟と合わせて
イラストを全面に出した動画にしたいなーと思って静止画MAD風映像に。
静止画MADはとにかく時間泥棒で苦手だったんだけど
シャニマスMAD界隈が映像レベル高かったのもあるし
ハイジョとrelations/赤い世界を経て静止画MADの経験値も溜まってたので挑戦。
結果やっぱり時間はかかったけど狙いどおりイラストに言及するコメントも多くて
シンデレラみたいに元映像有る方が断然楽だけど元が無い分工夫の余地を活かせたかなと。
時間かかるからしばらくはやりたくないけど……。


人力としてはユニットで10人分と多人数扱う楽しさも有ったし
少ない素材でやりきるのは縛りプレイみたいで楽しかった。
少ないなりに結構素材を揃えたしまた何か作りたい。

ネタとしては、前の20選の記事にも書いたけど
また髪の話してる小早川とかベルサイユの草みたいなネタの切れ味で勝負して
労力あまりかけないスタイルも玄人っぽくて最近味をしめてたんだけど
ネタの切れ味+全力投球で満漢全席フルコースするのもクッソ楽しいなと改めて認識。
完成品も楽しいんだけど寝食忘れて動画に没頭する過程が楽しいというのは
除夜m@sが無かった2017年を経て思いを強くしたかも。

Help! 真乃…めぐる…

2018年に10本投稿した実績が作りたくて突貫工事。
ベルばら、JOJOビリーバンバンアイマス以外の人力を経て
ネタ出しの着眼点は広がったかも。
アイマスアイドルが替え歌歌うのはもう自分の中では当たり前になっちゃってるけど
流石にジョン・レノンが「真乃…めぐる…」って言ってるのは新鮮でフフッてなる。

よかったらニコマス20選もどうぞ。→メカPの2018年下半期ニコマス20選
よかったらこっちもどうぞ→人力ボカロしたキャラ・アーティスト数をカウントしてみる