メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

空前のたべるんごブーム!だからこそ今期はニコマス20選に投票しよう

辻野あかりのボイス総選挙1位おめでとうございます!
ムーブメントの貢献がどこまで有ったかはわかりませんが、あかりに投票したプロデューサーの一人として大変嬉しく思っています。声付いたら人力するぞ~。


さて、ニコニコでは空前のたべるんごブームです。
  • 2020年5月23日時点で「たべるんごのうた」タグの動画が2014件。
  • 10万再生以上の動画に限ってもすでに92件。
  • 週刊アイドルマスターランキングの年間版"SUPER IDOL RANKING"の2019年TOP100のボーダー3000ptsに対し、記事作成時点でこれをクリアしているたべるんご動画が既に201作品。(集計方法:再生数÷20+マイリスト数。手集計のため参考値)
などなど。いやはやおそろしい勢いですね……。

ただ、加熱するたべるんごブームの影で、こんな悩みを持っている視聴者も多いのではないでしょうか。
「たべるんご内でも格差が大きく伸び悩む作品が多い……」
「初期の作品が伸び続ける一方で新作がランキングに残りにくい……」
「たべるんご以外の動画が埋もれてしまっている……」
たべるんごブームがニコマスを活性化させたという正の側面は誰もが認めるところでしょう。ただデイリーランキングのボーダーを押し上げることで他作品の露出の機会が減り、再生数を押し下げている側面も傾向としては否定できないかと思われます。


そこで……ニコマス20選」を活用して、みんなでお気に入りをシェアしませんか?というご提案です。

ニコマス20選とは、半年(上半期/下半期)ごとに、その半年間に作られたニコマス動画から好きなものを選んで人に紹介しよう!という企画です(■Wiki)。2008年から続いてきた伝統ある企画で、ニコマスを長く見てきた人は1回くらいまとめ動画を見たことがあるんじゃないかなーと。

こういうまとめ動画の集計を見ながらワイワイするのも楽しいんですが、個人的に強くオススメしたいのが自分で選んで参加して(出来れば選評も書いて)、かつ公開されている他の人のオススメを見て回るスタイルです。

選び方は色々です。誰もが認める今期の顔をプッシュする、自分だけが知っている埋もれた名作をプッシュする、自分の作品をダイマする、作者が見ることを期待してメッセージを選評に込める、などなど。何より「今期こんな動画あったな~」と自分のマイリストを見直している時間がとても楽しい。特にたべるんごブームが直撃した今期は絶対アツい。
  • まずこれだけ豊作の中20本に絞れというのが鬼畜。
  • たべるんごブームの代表格を推す歴史の目撃者ムーブをしたい!
  • でも隠れた名作たべるんごを推すりんごの達人ムーブもしたい!
  • たべるんご以外のお気に入りも紹介したい!なんなら非たべるんごで20本選べる!
  • 自薦枠は伸びたアイツか、それとも渾身込めたコイツか!?(※1Pにつき1本縛りあり)
  • 選評もアツいの書きたいし読みたい!
  • ビリーバンバンの薄紅も今期やぞ!!
などなど、色んな葛藤やワクワク込みで楽しくならないはずがない。

選ぶ以外の楽しみもあります。他の人の20選も公開されているので、それを眺めながら知らなかった名作を探すのが楽しいし、知ってる作品も選評読んで楽しめる。
  • 見かける機会が無かっただけでタイトルやサムネで即マイリスのもの
  • みんなが選んでて気になるもの
  • アツい選評を読んで俄然興味が湧いたもの
  • たべるんごブームの逆風の中頑張ってる作品を応援したくなる気持ち
  • お気に入りの投稿者がプッシュしている作品は気になっちゃう……!
  • 自分が好きな作品の選評読んで「それな!!!」ってなるのが楽しい
  • (投稿者の場合)自分の作品に投票されてたらニヤケてしまう
  • お気に入りの投稿者が自分の作品に投票してたりなんかしたら飛び跳ねてしまう!!
等々、色んな出会いがあるはず。埋もれ発掘をマイルールにしている人も居たりして面白いです。

また、おそらく秋頃~年末になるとは思いますが、集計結果を見るのも楽しい。去年の得票1位は個人的にお気に入りで大プッシュしていたので結果を見てガッツポーズしました。

今期は大方の予想ではアイツが1位になるかと思われますがまだわかりません。「誰も投票していないのである!(画像略)」みたいなことにもなりかねない。自分で投票するの、大事です。

スケジュールですが、例年どおりだと「6/30告知動画」「7/1~31投票期間」になると思われます。気になる人はWiki)をチェックしたり、20選Twitter)をフォローしておきましょう。
投票期間が1ヶ月あるものの、結構あっという間に過ぎてしまったりします。ましてや今回みたいな豊作の年は選ぶのに時間がかかるもの。今のうちから候補を選んでおくのもいいかもしれません。ただ、6月に期末の魔物が現れる可能性も十分に有るので枠には余裕を持っておくのがオススメです。

実情を言うとニコマス20選の参加者は年々減ってきており、選評を読んだりと楽しく参加しながらも、昔を知る古参としては一抹の寂しさも覚えていました。今回嵐のようなたべるんごブームによってニコマスが往時の盛り上がりを取り戻したのが嬉しかったので、ついでに20選にも人が増えたらいいな~と思ってこの記事を書いた次第です。
またブームを総括するネットニュース記事やまとめ動画が色々上がってきていますが、20選に絡めて、視聴者それぞれの視点でブームの思い出を語る記事が読めたら楽しいだろうな、という期待もあります。
また、改めて冒頭の
「たべるんご内でも格差が大きく伸び悩む作品が多い……」
「初期の作品が伸び続ける一方で新作がランキングに残りにくい……」
「たべるんご以外の動画が埋もれてしまっている……」
という悩みを振り返るに、伸びる作品が伸びることは需要や構造を考えると仕方ない。だから「伸び悩む作品や埋もれた作品を紹介されたり紹介されたりしたい!」とポジティブな方向に考えてくれる人が増えるといいなと思い、アクションの一つとして提案した次第でした。

そんなわけで、私と一緒に20選に参加して楽しんでもらえたら幸いです!
えーらぶんごー えらぶんごー



<おまけ>
記事執筆時点での私の20選候補


レジェンド


うただを作ったきっかけ


個人的にブーム化一番の責任者


名作たち


辻野あかりをフィーチャーし続けた人たちのアツさも忘れない


非たべるんご枠


実質アイマス


まじめな人力ボカロも豊作でした


アイドルの原石探してたらフォークの隕石落ちてきたやつ


自薦は悩ましい。

というわけで20選じゃ枠が足りません!!!