メカブ(メカPのブログ)

技術解説やアイマス動画の感想など。

シャニマス曲を共通曲差分抽出でアカペラ抽出する際の対処法メモ

以前ブロマガでアイマスアカペラの作り方をまとめたんですが(■参照
シャニマス曲が抽出しにくい!という声をTwitterでチラホラ聞きます。
シャニマス曲、本当に抽出しにくいんですよね……。

自分も試行錯誤しながらですが、一応どの曲もそれなりに抜けるようになったので
手順と注意点を公開しておきます。

■①カラオケ音源は声が高くておとなしめの子で作る



以前投稿した動画(↑)では「声の特徴が異なるペアにすると綺麗に抜ける」
と説明したのですが、シャニマスみたいな残りやすい素材においては
「仮に声が残っても気にならない子を選ぶ」ことを重視しています。

ユニットごとに抽出に使ったペアの組み合わせは以下です
・イルミネ………真乃&灯織  ※とりあえず試した組み合わせであまり困らず
・アンティーカ…恋鐘&霧子  ※咲耶はめっちゃ残った
・放クラ…………凛世&ちょこ ※樹里はめっちゃ残った
・アルスト………甜花&千雪  ※とりあえず試した組み合わせであまり困らず

です。声が高くておとなしめの子の方が残りにくい傾向ですね。
ストレイはまだソロ音源無いけど多分あさひ&冬優子?

■②微妙なテンポの違いは刻んで合わせる&歌声りっぷを使う

シャニマスはライブ限定CDでソロ音源を出してくれてるんですが、
なぜかどれも微妙にテンポが違うので、
曲の先頭を合わせても後半からズレてくる、ということが頻繁に起こります。

上の画像はヒカリのdestination。16秒時点ではこのように波形が揃っていますが

4分31秒時点では波形がズレてしまっています。
計算したら800ppm、0.08%程度。結構大きいような。

このテンポ違いをそのままにして共通曲差分抽出をすると
後半に行くほど伴奏を巻き込んでしまって上手く抜けません。
ではどうするかというと、テンポが早い方を刻んでズラして、
その場その場でのズレを最小限にします。
結構荒業に見えますが、意外とこれで綺麗に抜けます。

※画像はちょこりんぜ

ズレがちゃんと合わせられているか?の確認方法としては、
切り刻んでない方を上下反転して同時再生して、オケがそれなりに消えていればOK。

あとは音きりすで編集しているときの波形も参考になります。
下図は先程の真乃とめぐるを補正無しで共通曲差分抽出した画面。
間奏部分(歌が無い部分)では波形は細い線になりますが、
ズレが小さい16秒付近では右画面もほぼ一直線の線になっています。
これが理想なのですが


50秒付近では右画面の波形が大きく右にしなっていき


1分39秒では右端で反射&左画面でもカーブしはじめ


ラスト付近ではグシャグシャになってしまいます。


このようにズレが大きくなると右側画面のカーブがしなっていくので、
逆にカーブがしならなければちゃんと合っているという目安になります。
経験則として「右画面の半分より右側に行ったら要修正」というのを目安にしてます。

で、無事にカラオケが出来たら歌声りっぷでアカペラ作成。
前出の動画ではAudacityでアカペラ作成する方法も紹介しましたが、
たとえばちょこりんぜでアカペラを作ったとして、果穂樹里夏葉はまたズレ方が違うので
この3人まで刻んでズレ修正しようとするとめちゃくちゃ手間がかかってしまう。

しかし歌声りっぷにはテンポ違いを自動補正してくれる超優秀な機能が有るので
そのまま突っ込めば何事もなくアカペラにしてくれます。すごい。

■③仕上げにも音きりすを使う

好みの問題でもありますが、音のリバーブを切ったりするために
歌声りっぷで作ったアカペラに音きりすで仕上げ処理をしています。


左右幅は1~2.5。奥行きはだいたい全幅の1/4程度。
あとは高音域や低音域がノイズだった場合にカットしたりも。
こうすると若干音がパリッとする気がします。

参考までに今まで抽出したソロ音源の設定を書いておきます。
その場その場で上手く行ったものを採用しているだけで一貫性はありません。

■④太陽キッスが歌声りっぷで抜けない

イントロが無い曲あるあるで、イントロ解析が失敗するため。
ヒカリのdestinationとかでもなりがち。
対処法としては、やってみて失敗した音源はAudacityで出だしのタイミングを
カラオケと揃えて書き出しして、再度歌声りっぷにかけると成功します。



他にも知見が溜まり次第追記していきます。
綺麗なアカペラを作って楽しい人力ライフを!

ttps://ch.nicovideo.jp/mekapi/blomaga/ar1732768